日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

外食出来ないね。


 マクドナルドで続々見つかる異物混入。ペヤングソース焼きそばのゴッキーから始まり、いろんなところで異物混入の事例が報告されている。
 正直言うとちょっとしたものならよけて食えばいいじゃん、と思うけど、そんな私でもさすがに姿のままの虫系が入っていると引きます(^_^;)。あと身体の一部系爪とか髪の毛とかもちょっと嫌かな。
 よく中華料理屋とかで、野菜を切る時にビニールの上から切ったりするところ、しかもそれカウンターから丸見えだったりして、おいおいと思ったもんです。中国人は大胆です。
 食えればなんでもいいと考える国の人と日本人は決定的に違う。自分が清潔かどうかは棚に上げてどんなに安いものでもちゃんとしたものを出すのが当たり前っていうのは、ちょっと違うような気もします。何千円もするようなものでそういう異物混入があったら怒るのは当然だけど、100円程度のハンバーガーにちょっとしたもんが入っていても、その程度のものを食べてるということを理解すべき。勿論硝子や金属片が入っていて怪我をしてしまったりするのはさすがに問題ですけど、所詮その程度の食べ物を食べてる方が悪いといえなくもない。
 食べ物に限らず、値段の高いものでも悪いものはあるけど、値段が安いものでいいものはかなり少ないと思います。100円ショップで買ったものがすぐ壊れてもその程度のものという諦めが値段の安さに含まれています。高いものは価格に応じた期待込みで買うわけで、船場吉兆産地偽装などはもってのほか。デフレが続いて「安くていいもの」なんて言葉が正義になっているからこういう事件が立て続けに起きる。もう一度言います。安くて良いものなんてそうそうありません。

 100円程度のもので、ガタガタ騒ぐなとというのは暴論かもしれませんんが、莫迦に刃物を持たせると振り回したがるから本当に危険。twitter他SNSで呟き全国拡散なんていうのは、大人の対応ではないと思うのです。

 でも私のような薄給お小遣い制の身で外食産業やコンビニ弁当が食べられなくなり、何千円もするお弁当を食べないといけないなんてことになるとやっていけないので、多少のことには眼を瞑らないといけない哀しい下層労働者なのです…。