日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

誕生日。


 なんと50回目の誕生日。50年も生きてしまった…、というのが正直なところです。
 30歳になる時はそれほど嫌ではありませんでした。40歳になった時はちょっと嫌な感じでした。50歳はすごく重い。もう初老です。
 そもそも私たちの世代は「ノストラダムスの大予言」の大流行にばっちり重なっている世代ですので、34歳で死ぬと思っていました。つまりはその後の人生設計はあんまり考えていませんでした。それがどうやら大予言は嘘で無事21世紀を迎え早14年目。完全に騙されました。許すまじ五島勉


 さてそんな感じで本日を迎えましたが、特別な行事があるわけもなく、いつもの日常が過ぎて行っただけでした。
 それにしてもmixiやfaceや個人的なメールで本当にたくさんの皆様から「おめでとう」のメッセージを頂きました。自分としては「生きていてごめんなさい」的な感じで迎えた誕生日ですけど、沢山の人に祝福をされるというのはやっぱり嬉しく思います。毎年誕生日を迎えて、お祝いの言葉を頂く度に自分の為じゃなくてお祝してくれる方々の為にちゃんと生きて生きていこうと思います。

 
 人間は一人では生きていけない。沢山の関係性の中で磨かれていくものだと常々思っています。そういう意味で私はまだ磨きが足りないから生かされているのだと思うようにしています。
 みんなに迷惑や心配を掛けないように、健康に注意して50代も歩いていこうと思います。

 50かぁ…。いやいや気持ちは20歳と360ヶ月って感じでw。
 

 これからもよろしくお願いしますね。