日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

無茶苦茶寒くて…冬眠。


 高血圧のせいか、朝の目覚めはすこぶる良い。パッと目覚めと同時に起き上がり活動開始、というのを、ここ10年くらい意識的にやっています。
 しかし、今日の寒さは尋常じゃなかった。いや気温的にはもっと寒い日があったかもしれません。それでもどうしても布団から出られず、手の届くところにある本とか雑誌を読みふけっている間に12時近くなり、さすがにベッドを下りる。

 その後、だらだっらと取りためたTVドラマを観、夕方やっていた中居君主演の「ナニワ金融道4」の再放送を観て、悩んだけど弓の練習に。
 弓道場に行くと、先に来ていたのは1人だけ。その後もう一人きましたが、結局3人。3人だと、いくらゆっくりやっていてもいつもより沢山的前に立ててしまう。結局50射近くしてしまい、身体も限界。あまりにも寒く2時間ほど稽古し早々に退散しました。


 冬は、ほとんどの生き物は動きを止めます。季節に関わりなく仕事を続けるのは人間位。
 今日は、阪神淡路大震災からちょうど20年という日でした。この地震の時も電車は止まっているのに、家が大変なことになっているのにまずは会社に向かったという同僚の話を聞きました。勿論全員ではないにせよ、経営者や支社長でもないのに家より会社って考えちゃうのってすごいよなぁって思ったもんです。


 晴耕雨読っていうのが、一番豊かに人生送れる秘訣だと思うんですけどねぇ…。