日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「キャプテンハ―ロック 次元航海 1」

キャプテンハーロック~次元航海~ 1 (チャンピオンREDコミックス)
 まさかのキャプテンハ―ロックのリメイク。松本零士オールスターキャストの物語は小説の「GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY」がありましたが、今度はキャプテンハ―ロックを中心にして松本漫画大集合をやるっぽい。しかも松本御大ではない嶋星光壱さんというこの作品でデビューの新人が描く。松本零士も今年で77歳。さすがに長編に手を染めることは厳しいよなぁ。


 1巻は無気力が蔓延した地球にペナントが打ち込まれて、台場博士、クスコ博士が”紙のように燃える女”に殺されるところから始まる。まんまオリジナル第1巻。ただ、TVのみで出てきたハーロックを狙う切田(今作では太陽系連邦副長官)や、海野広らしき青年、まほろば、Gヤマトなどの別作品、そしてエメラルダス、トチローも出てきて、薄いながらなかなかドラマチックな展開。そのおかげで、台場正がアルカディア号に乗ったところで1巻は終わってますが。
 アルカディア号も999以降の鯨タイプではなく、オリジナル版のエイタイプというのは原作好きにとっては嬉しい。


 いつの頃からか、風呂敷広げ過ぎて完結しなくなった松本漫画。若い力を借りてこの作品はちゃんと完結させて欲しいものです。

 連載しているチャンピオンRED、あんまし本屋さんで見かけませんが、往年の名作を次々とリメイクしているらしい。今度買ってみよう。。