日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

歯医者に。


 4月25日に抜歯をして、その後経過観察していましたが、抜けた穴は無事に塞がってきたので、いよいよブリッジにとりかかることに。
 奥から3番目で奥2つは既に繋がったクラウン、その手前(犬歯)も半分クラウンということでこの3つを橋台にして抜けた部分を義歯にするという工事。工事…(^_^;)。
 これが結構時間がかかって、いつもは30分以内で終わるところ、全部はずして、型をとって、借の歯を作り高さを合わせるまで約1時間。

 
 もうね、まともな歯はほとんどないけど、とりあえずいればにはなってないのが救い。
 歯医者さんからは、セラミックかセラミックと樹脂のハイブリッドか金属かの選択を求められました。金属以外は自由診療、つまり保険が効かないのと、セラミックにしても、ハイブリッドにしても見た目は綺麗だけど、奥歯に使った場合、摩耗は金属よりも激しく、耐久性的には余りお勧めしない見た目が商売の芸能人とかならセラミックを勧めるけど一般の人は金属で充分という意見に従い金属で作ることに。
 

 歯医者さん的には、金属だろうとセラミックだろうと、まずはちゃんと治療をしていることが一番よいといっていました。


 最近の子どもは余り歯が悪くならないみたいだけど、私たちの世代は本当に虫歯が多い。食べ物のせいとも言われます。確かにうちの子たち殆ど歯医者行かないなぁ。
 こちとら、小さい頃から歯医者通い続けていて、1年と空けたことがない。歯が悪いと食べ物はおいしくどころか食欲すら無くなるわ、とにかく痛いと何も手につかないわ、最悪です。
 
 
 来週には出来あがってくるので右上は一段落するけど、どうも歯を食いしばる癖があるらしくかなり歯に負担が掛かっているそうで、まだまだ歯医者通い続きそうです…。