日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

生頼範義画伯


 平井和正ファンだった私は、ハヤカワ文庫、角川文庫、NONNOVELの表紙、挿画でよく触れていました。小松左京の角川文庫の表紙も生頼さんでしたね。幻魔大戦は途中から加藤直之やアニメ映画化に合わせて一部大友克洋の表紙になりましたが、ブームが落ち着いた頃、全巻生頼さんの表紙になっていました。 
平井和正生頼範義のタッグは完全で、その後どんな絵師さんが描いてもどうもしっくりきませんでした。そういう意味では完全にインプリンティングされてしまいました。
生頼さんの絵って、まったく日本風でなくしかも漫画というよりも絵画、油絵に近いタッチで、観る者の目を離しません。

特にウルフガイは生頼さんしか考えられません。
ウルフガイ

アダルトウルフガイ(早川文庫では先行する少年ウルフに対してウルフガイ別巻となっていました)

この後再刊されたNONNOVEL版も生頼さんの表紙、挿画でした。


最も有名なのは、「スターウォーズ帝国の逆襲」のポスター。これスターウォーズのポスターの中で一番かっこいい。

その後も光栄(コーエー)のゲームパッケージや平成ゴジラ映画のポスターなどを手掛けていました。
このゴジラのポスターはしばらく実家の自分の部屋に貼ってました。

小松左京の「復活の日」のこの表紙も生頼さん

そして「幻魔大戦」角川文庫第1巻

去年だったか久しぶり画集が出て買ったばかりだというのに。
地元の九州で展覧会をやってたようですが、ぜひ東京でもやって欲しいなぁ。
生頼さんの描くエキゾチックな女性、結構好きなんです。


享年79歳。
いっぱい楽しませていただきありがとうございました。

現在販売中の画集はこれだけ。生頼範義イラストレーションズとかは絶版なのね…。

生頼範義 緑色の宇宙 (玄光社MOOK illustration別冊)

生頼範義 緑色の宇宙 (玄光社MOOK illustration別冊)