日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

花粉症→くしゃみ=ギックリ(>_<)。


 あぁ、またやっちゃったよ…。
 花粉症の症状は、以前に比べるとずいぶん軽くなってきたんだけど、やっぱりくしゃみをするとと洟が垂れてくる。
 で、盛大にくしゃみしたら腰にきた。やばそうと思って少し加減をしたので、立てなくなるほどの最悪の事態は避けられましたが、それでも立ち座り時は激痛が走る…。
 そんな状況なので、結局今日は弓の練習にも行けず、撮りためた映画ドラマの消化をしてました。


 「WOOD JOB! 〜神去なあなあ日常〜」は「ウォーターボーイズ」「スィングガールズ」の矢口史靖監督作品
 林業ってよくわからない世界でしたが、山の生活と神様っていうのはやっぱり密接につながっているんだよなと改めて思った。しかし人里離れた山村に伊藤英明みたいな筋肉バカはいるでしょうけど、優香や長澤まさみはさすがにいないよなぁ。思った以上に子どももいて、小さいながらに古くからのコミュニティが存在しているのは、やっぱりフィクションと思わざるを得なかった。
 ラストのご神木を切り女陰を模した注連縄に突っ込ませるお祭りも実際にあるものなのかしらん。そういう性的なシンボルの祭りっていうのも、全国各地にあって、日本ってやっぱり神と共生しているんだよなぁと感じる。こういうのって海外ではどう思われるんだろう…。


 「宇宙戦艦ヤマト2」
 「さらば―」のTV版ですがストーリーは異なります。今スターチャンネルで、1日2話ずつ再放送しています。「さらば―」で衝撃を受けたクチですのでTVシリーズってあんまし真面目に観ていなかったんでちょうどよいです。2時間半のも映画を26話にするわけで、リズム感の良かった映画と比べるとどうも余計な演出が目立つ。ラストはこれからですけど、これまた「さらばー」の感動ぶち壊しで、このTVシリーズを先にみていれば、逆に「さらば―」は物足りなく思うだろうとは思うけど。映画→TVシリーズとしては、当時の横溝正史シリーズやちょっと前になるけど「日本沈没」とかは、映画もTVも楽しめたのに、やっぱこれは演出の差か。


 さ、明日は弓道の講習会。ゆっくりお風呂に入って明日に備えよう。。