日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「涼宮ハルヒの憂鬱」


 abemaTVというのは4月に開局したインターネットTV局。スマホ、PCで視聴できて基本無料。オンデマンド視聴を行う場合は月額960円の会員登録が必要。現在20チャンネル前後を24時間放送しています。インターネットの特性というか、旧作のアニメドラマの一挙放送だとか、延々麻雀やってるチャンネルとか釣りだけやってるチャンネルとか、”ニッチ”なチャンネル目白押しで笑っちゃいます。TVを見ていたらCMでやっていて、「涼宮ハルヒの憂鬱」全28話をやるというでちょっと見て見ようと思ったらハマってしまい、ほぼ全話見ちゃいましたw。


 「涼宮ハルヒの憂鬱」は、2006年に第1期、09年に第2期が放送されました。1期から10年経つんだ…。1期のTV放送では、敢えて時系列を崩して放送されてました。今回は1,2期合わせて時系列順に放送していてすごくわかりやすかった。ドラマの再放送とかもそうですけど、DVDを持ってるからいつでも観れるから別に観なくても問題ないのに、放送してるとつい見ちゃう。映画もDVD持ってるから観なくても良いのに放送されてると観ちゃったりする。


 
 「涼宮ハルヒの憂鬱」は本当によくできてます。丁度ゴールデンタイムからアニメが消えて深夜アニメが定着してきた頃。たまに夜遅く帰ってきてTVのスイッチを入れたらアニメやってて、そもそも深夜にやってるアニメって素人目にも動きが少ない紙芝居みたいなアニメが多かったと記憶しています。
 「涼宮ハルヒの憂鬱」が面白いと話題になって何度目かの再放送だと思うのですが、観たらハイクオリティな作画と内容でびっくり。アラフォーでしたけど久しぶりにアニメにハマりました。以来、かなり繰り返してみている作品なのに、また観てしまいました。。
 
 巷で不評のほぼ同じ夏休み最後の2週間を何度も繰り返す「エンドレスエイト」も本放送で観ましたが、「いやいや長門は1万5千回以上もこの2週間を繰り返しているわけだから8回なんてどーってことないじゃん」と思ったし、長門や登場人物の気持ちに寄り添うにはいい感じだったと思います。もっともこれを2話収録4枚で商品化したのはやりすぎ。案の定それまで3万枚以上売れていた円盤が半分以下になったのは失敗です。


 今観ても十分面白い「涼宮ハルヒの憂鬱」。機会があれば是非見てほしい名作です。

涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]

涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]