日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

オリンピック不正?

 

東京五輪巡り不正送金か 仏当局が捜査開始
 2020年の東京オリンピックの招致に絡み、不正な送金が行われた可能性があるとして、フランスの検察当局は12日、本格的な捜査を始めたことを明らかにした。■フランスの金融検察当局の声明によると、2013年、日本の銀行口座から「東京2020オリンピック招致」の名義で、シンガポールにある銀行口座へ総額約2億2000万円の送金が行われた。送金先はIOC(=国際オリンピック委員会)の元委員でIAAF(=国際陸上競技連盟)のディアク前会長の息子に関係する法人口座だったという。■ この送金は東京オリンピックの開催が決まる前と後の2回に分けて行われていて、当局は、招致を巡って不正な金銭の要求や授受があった可能性があるとして本格的な捜査を始めた。(日本テレビ系(NNN) 5月13日(金)6時55分配信)
 

なんだかまたオリンピックが怪しい。今度は招致に賄賂をつかったとか。
恐らく2020に限らずどの回のオリンピックも大なり小なり賄賂あるんじゃない?最近は選手もプロの人が出て来たり、なんだか金まみれな感じが否めない。国内ではメイン会場のデザインの問題、エンブレムの問題、選手の賭博などなど、水を差す話題ばかり。正直、返上してしまえばいいと思います。


 昔ならともかく、万博とかオリンピックって国を挙げて楽しめるものではなくなっていて、うまい汁を吸えるのは一部だけ。真面目にスポーツに取り組んでいるアスリートを愚弄するような周辺の人は本当に迷惑。


 この際、なんでもありのスポーツ大会にしちゃえばいいんじゃない?誘致はとにかくお金をたくさん出した国。選手はドーピングあり肉体改造あり、機械埋め込みもOK。その国の持てる技術の粋をアスリートの肉体に反映させる…。
 最悪ですね。。