日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「笑点」


 1966年5月スタートということで、今年で50年。私65年生まれなので、笑点とともに人生歩んでいる感じです。
 一番見ていたのは、70年〜82年、南伸介司会の頃。座布団運びは「手を挙げて横断歩道を渡りましょう」の松崎真。小さい頃は、この時間は必ず家にいましたが、先代圓楽さん、歌丸さん司会になった頃社会人になり、遊びに出掛けてることも多くなり、しかもビデオに録ってみるほど寄席好きってわけでもないから、たまに見る程度になりました。山田君が座布団運び31年って言ってて驚きました。それでも、毎週土曜5時半に必ずやってる番組というのは、やっぱりほっとします。そういう意味では「サザエさん」も同じ立ち位置。最近見てないなぁ。「ちびまる子ちゃん」も気が付いたら放送開始からもう四半世紀以上(1期は90年1月〜92年9月、2期は95年1月〜現在)というから、すごく長い。昔、あの時間帯は「ガッチャマン」「てんとう虫の歌」「ポールのミラクル大作戦」「ウラシマン」などなどタツノコアワーだったっけ。。
 
 そんな笑点で長いこと司会を務めていた桂歌丸さんが降板されるということで、降板発言からこれまで「次の司会者は誰か?」いろいろと憶測されていました。
で本日、「歌丸ラスト大喜利スペシャル」のラスト、生大喜利で発表された新司会者は春風亭昇太さんでした。歌丸さんと同じ落語芸術協会から2期連続で出るというのはちょっと驚きでした。とはいえ、6代目圓楽になると圓楽一門会に戻ることになるし、落語協会の木久扇はちょっと年齢的に厳しいのとキャラクター的に司会向きではない(実は木久扇師匠のおバカキャラは虚構、実は相当なインテリで頭の回転が早い)。もしかしたらたい平さんかも?と思ってました。昇太さんは現笑点メンバーの中のたい平さんに次ぐ若手、といっても56歳。諸先輩をどう料理するか(されるかw)ちょっと楽しみかも。
 大喜利の最後、全員の座布団を取ってリセットされました。来週から新しい笑点、楽しみです。メンバーが変わっても、いつも日曜5時半には「笑点」のテーマが聞きたいです。