日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

椎間板ヘルニアでした。


 2ヶ月前にくしゃみをした拍子にギクッとやってしまい、いつもの奴やっちゃったと思っていたら、いつになっても痛みが引かない上に、左脚が痺れてきた。さすがに異状を感じた私、とりあえず医者に行きましたがいつも通りの痛み止めの注射とマッサージ、処方箋。注射をしたのと薬を飲んでいるので腰の痛みは楽にはなりましたけど、脚の痺れはどうにも治まらず。でいつもはサボるマッサージと機械の牽引をちゃんと週1回行くようにしました。
 おかげで徐々に痺れは納まってきましたが、完治には程遠く、腰も薬が切れると疼痛がする状態。通院して1ヶ月くらいしてからセンセーに「まだ腰痛いし、左脚も痺れて痛いんですけど〜?」といったら「じゃMRIしましょう」といわれたのが、5月の連休前。MRIの予約が5/25。それまでは服薬と治療でなんとか現状維持。先週MRIを受けることができました。
 昨日一昨日休日出勤して終日の立ち仕事はやっぱり辛く、とりあえず昨日は何とか仕事をこなし、今日やっと代休取得。医者に検査結果を聞きに行ったところ開口一番「原因が分かりました。椎間板ヘルニアですね。」と。おいおい、そりゃ最初にレントゲン撮ったけど原因不明で、とりあえず様子見してたけど、早くにMRIやってりゃもっと早くに原因究明できたんじゃない?

 で、帰りに貰ったMRI画像がこれ↓

 下から4番目?の椎間板が飛び出して、神経根を圧迫しているのがよくわかります。こりゃ痛いわけです。それと以前センセーから「本来もう少しカーブを描いてないといけない背骨がまっすぐになっている」というのもわかります。だるま落としみたいにまっすぐ積み重なってます。


 とまぁ状況は分かったので、とりあえずあとは治療を続けるしかなさそう。センセーからは半年〜1年くらいで上手くすれば治るとのこと。長いけど仕方ありません。。。