日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ひどい都知事騒動


 いや近年稀にみる、というか私、自分の人生の中でもこれ以上のゲスは見たことありません。あまりのゲス具合にむしろ清々しささえ感じます。
 散々都民の為とか言っておきながら、辞職を決めたとたんにすべての会見をキャンセル。当然給与の返納、別荘売却はなかったことに。まぁ彼にしてみれば、すべては知事にしがみつくための方便だったのでそれができなくなったから反故にするのは当然なんでしょうけど、そもそも自分のやった政治資金の私的流用が問題であって、私たちにしてみればその補てん、罪滅ぼしと考えていたのに。いろいろな疑惑がありますが、もともとの思考回路が一般の日本人とは違うってことですね。
 1300万都民どころか日本中を敵に回してどうやって生きていくんでしょう。韓国にいって日本の悪口をいうタレントになればいいか。
 私たちは政治家を選ぶ時、本人の言動を鵜呑みにしがちです。政権演説でまさか嘘は言っていないだろうと思うからです。しかし、言行不一致の政治家がいかに多いことか。こんなことでは選挙の時にどうやって選べばよいのかわからなくなります。しかも日頃の言動まで嘘で塗り固めていて、さらに「介護アピール」までして自分の名声を上げる為といった手の込んだことをやっている人、そういういい面だけを報道するマスコミ。
 さらに政治不信が進みそうな気配。
 舛添の後任候補が、舌鋒鮮やかだけどどうも胡散臭い蓮舫だとか共産党イチオシの宇都宮健児とか挙句の果てに(ブラック)ワタミの渡邉美樹とか、いやいや、東京って1300万人もいてまともな人いないのかww
 あ、まともなひとは都知事とかならないのねw


 この際、猫とかどうだろう。渋谷、公園通りあたり拾ってきて。餌代しかかからない。絶対に不正とかしない。家族旅行に公費つかったり、ヤフオクで美術品買ったりしない。実務は副知事合議制。トップ当選すると思うんですけど、やっぱ人間じゃないと駄目ですか。