日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

日本丸


 今日明日、横浜ワールドポーターズでお仕事。桜木町で仕事をして3年、ワールドポーターズ行ったの初めてw
 ランドマークでいつも見ている眼下に広がるみなとみらい地区。帆船はあるわ、観覧車、ジェットコースターとかあります。その先にあるショッピングモールがワールドポーターズ。映画館とかも入ってます。

 基本仕事場←→家で、寄り道は精々野毛の飲み屋なので、おしゃれなみなとみらい地区に足を踏み入れたことがなく。今日は土曜日ということもあり、カップルや家族連れでいっぱい。
 ランドマークタワーは築20年以上の古いビルだし、今の新しいインテリジェントビルに比べて決して快適じゃないんだけど、外から見ると改めてかっこいいと思いました。


 で、ランドマークの真下にある帆船日本丸

 いかにも今すぐにでも走り出しそうなほどきれいですけど、これまだ動くのかなぁと思いググってみると、1930年進水して1984年9月に退役で、1985年から横浜市に所管が移動され展示公開されているということですが、、「船舶安全法に基づく定期検査を毎年受検しており、平水区域(湖、川及び港内等の水域。たとえば東京湾の大部分、伊勢湾、瀬戸内海の一部)を航行区域とする船舶として船舶検査証明書が交付されている」ということで、沿岸、外洋には出られないけど、湾内は動かせるっぽい。
 もっとも現在の旧横浜船渠の1号ドックから 外洋に出るには、橋をぶっ壊さないといけないので、そもそも外には出られない。


 鎖に繋がれ係留されている姿は我が身を映す鏡のよう。
 全然海の男じゃないけど、帆船が海面を走る姿はやっぱ憧れます。
 

 明日もお仕事。
 頑張ります…。