日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「君の名は。 Another Side:Earthbound」


君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)
加納新太著・角川スニーカー文庫

 加納 新太さんはライトノベル作家さん。オリジナル作品もありますが、新海誠作品のノベライズ(『秒速5センチメートル one more side』『ほしのこえ あいのことば/ほしをこえる』『雲のむこう、約束の場所』)を書かれています。
 「秒速5センチメートル」は、新海誠本人によるノベライズがあり、『秒速5センチメートル one more side』は、以下のような映画とは別視点から描かれており、映画を更に楽しめる内容でした。
・映画
 第1話 貴樹の視点
 第2話 花苗の視点
 第3話 2人の視点(イメージビデオ風)

・「秒速5センチメートル one more side」
 第1話 明里の視点
 第2話 貴樹の視点
 第3話 2人の視点(心の動きが丁寧に書きこまれている)

 
 今回の「君の名は。 Another Side:Earthbound」も同様に、映画で描かれていない事、曲だけでイメージビデオ風に描かれていた部分など、行間を埋める内容。ですので、この本を先に読んでも背景がよくわかりません。そういう意味ではより深く本編を楽しむための”映画の副読本”という感じです。

 4つの話に分かれていて、
 第1話は、三葉になっている瀧の話。
 第2話は、三葉の同級生、てっしーの話
 第3話は、四葉の話
 第4話は、三葉の父俊彦と母二葉の話

特に第4話は、映画本編では描かれない三葉の父と母の出会いから結婚、三葉、四葉の出産そして二葉の病気、死別の話で、そこから映画本編に繋がるという構成になっているので、映画の余韻をそのまま楽しめる一篇でした。


新海作品って、映像はきれいなんだけど言葉足らずなところがあって、否、説明過ぎないところが良いところもあるんだけど、それでももう少し説明した方がよいと思うことも多く、特に前作「言の葉の庭」なんて、小説版読まないと登場人物それぞれの背景がわからないって構成は、作品としてはやっぱ片手落ちだと思います。もっとも、「興味のある人は小説読んでみて」というのはありっちゃーありですが。


 この本もそういう感じ。映画を観て、小説版で少し行間を知って、更に知りたい人向け。
 なのでこの本単体では、なんともひょうかのしようがありません。