日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「君の名は。」100億突破。


 映画「君の名は。」、興行収入100億円超える


 新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」が22日までに774万人を集め、公開28日間で興行収入が100億円を超えた。東宝が23日、発表した。興行通信社によると、日本のアニメで100億円を超えたのは、宮崎駿監督の作品以外では初めて。邦画全体でも現在歴代9位となり、今年に入って公開された映画ではトップとなった。(朝日新聞デジタル 9月23日(金)13時30分配信)


 新海誠作品をずっと見続けている私としては、やっと認められたと感慨深いものがありますねぇ。
 お話しそのものは王道中の王道。変化球一切なし。絵の綺麗さでいえば、「秒速5センチメートル」や「言の葉の庭」の方が上のような気もしますが、ストーリーの起伏、わかりやすさは判然こちらの方が上です。非の打ちどころがないというと言い過ぎだけど、少なくともこれまでの新海作品よりも起承転結がしっかりしています。
 細かいことを言えば、こんな設定ありえない、とか、登場人物が今の年を意識しないとか、絶対知っているべき大事件を意識していないとかありますけど、そこはそれ、ファンタジーですから目を瞑って、この世界にdどっぷりとつかってしまえばよい。

 「聲の形」も良いのですが、いかんせんデートで観るにはテーマが重い。
 公開3週で100億越え。まだまだ伸びそうだけど、「千と千尋の神隠し」の300億を越えちゃう??いやいや、そこまで行くと次回作が大変だからここら辺で押さえておきましょうw