日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

大河ドラマ


 NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」、今日からスタートでした。大河ドラマはとりあえず1回目だけは必ず見るようにしています。
前回の「真田丸」が結構よかったので今回はどうだろう。柴咲コウは好きな女優さんなのでちょっと期待していますが、初回から4回までは子役ということ。ただ今回直虎幼少期、とわを演じる新井美羽ちゃんがかわいいく溌剌とした演技がとてもよい。

 主人公の井伊直虎という人物の史料が極めて少なく最近、女性ではなく男性だったのではないかとも言われている。歴史ドラマで、歴史に沿わない"ニッチ"な部分を創作上の人物を割り込ませる手法は今までもあるけど、主人公の生涯そのものがフィクションというのは大河ドラマにはそぐわない気がする。あ、でも「獅子の時代」とかは幕末・明治という時代を描く完全に空想話だったけど面白かったっけ。


 まだ1回なので何ともいえませんが、とりあえず柴咲コウが出てくるまで観てみようかな。