日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

AV女優との結婚


 毎週日曜日BSフジで「北の国から」の再放送をやっていて目が離せません。昨日は「―'95秘密」。
 富良野に帰った純くんは市の臨時職員になってゴミ回収車に乗っている。以前回収したごみの中に柱時計があり、純くんが貰って五郎さんの家に掛けていた。その柱時計は、シュウ(宮沢りえ)が間違って捨てたもので、それを探しにやってきたことで純くんと知り合う。その頃純くんは大里れいちゃんつきあっていたけど、れいちゃんがプロポーズされたことを純くんに相談したことから関係がぎくしゃくしてしまい別れることに。そんな時、東京にいたことがあるシュウと気が合い付き合うようになる純くん。
 ある日、シュウがグラビアでヌードになっていて、何本かAVにも出ていることを、広介に聞かされる。何も知らなかった純くんは思い悩む。


 純くんとシュウは結局結ばれない。東京でタマ子を妊娠、堕胎させた純くんと、AVに出ていた過去を持つシュウは、似たようなもの。純にシュウを責める資格はない。螢は螢で、妻子ある医師と不倫をして逃避行だし、巣立ち以降の純と螢は見てられません。
 人間は常に間違いを犯すものです。人に言えない事の一つや二つみんなもってます。私だって沢山ある。隠し事はないほうがいいに決まっていますが、仮にあったとしてもあえて聞かない。目を瞑る勇気が必要だと思うのです。言いたくなったらいうし一生言わないかもしれない。それはそれでよいと思うのです。私は、カミさんの携帯絶対に見ません。見たいという気持ちがないわけではないけど、でも絶対に見ません。"知らぬが仏"でいいじゃないかと。目の前の関係性がすべて。それでよいと思います。 


 さて「北の国から’95秘密」を見て「AV女優との結婚」について考えてみましたが、今の私の考えでの結論は"あり"です。もっともそれを知ってて付き合うのと、知らないでいて後で周りから知らされるのでは、やっぱり知ってて付き合う方がよいかな。もし他人に後ろ指さされても、守ってあげる事ができる。色眼鏡で見る奴は近くに寄せ付けなきゃいい。
 
 恐らく世の中にはたくさんのAV出演者がいる。電車の隣に立っている女性がAV出演経験者かもしれない。みんな知らん顔して普通に生活しているであれば、無理やり暴き立てることもないのではないんじゃない。

北の国から '95秘密 [Blu-ray]

北の国から '95秘密 [Blu-ray]