日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

東京直行


 昔、「アメリカ横断ウルトラクイズ」で現地で負けた人は、罰ゲームをやって東京直工のゼッケンをつけて海外から一人で帰ってました。勿論演出で実際はちゃんとスタッフがついて帰国したんでしょうけど、今回の旅行会社「てるみくらぶ」破産のニュースは、まさにこれを実際やっちゃった感じ。

「26日、旅行業法に基づき、同社への立ち入り検査を行った結果、同日現在、ハワイや韓国、台湾など38の国と地域に計約2500人が渡航中であることが判明」(26日)とか、
観光庁によると、ハワイ・ホノルルに滞在している旅行者から「てるみくらぶを通して支払い済みのホテル代を請求された」との相談が現地の日本総領事館に計3件あった。てるみくらぶからホテル側に代金が支払われていないとみられ、観光庁は安全の確保を理由に追加の支払いに応じることを勧めている。お金が足りない場合は、日本からの送金方法を現地の日本大使館や領事館に聞くよう呼びかけている。」(28日朝日11:00配信デジタル)とか、ご愁傷様としか言えません。TVで海外渡航中のてるみくらぶ旅行者にインタビューしていました。社長の会見をみて「こっちが泣きたいよ(;´Д`)」と。そりゃそうだ。。
 新卒者募集もしていたらしく、内定者50人は当然内定取り消し。来襲には腫れて社会人だったのにねぇ。最もこの手の話はバブル弾けて以降よく聞く話ではあるけど。

 格安ツアーだからといってすべて危ないわけではないでしょうけど、大手旅行会社との大きな違いは、万が一に際しての信用で、多少高くても大手を選ぶ。安いツアーはやっぱりそれなりと自覚しないとね。100円ショップで買ったものに期待過ぎは禁物です。