日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

小金井公園弓道場


 アーチェリー場併設の弓道場で、すごく立派。奇数日=和弓 偶数日=洋弓らしい。
 遠的(60m)の練習ができる場所って少なくて、神奈川では常盤公園弓道場くらいしかありません。今回初めてお伺いした小金井公園弓道場は、その名の通り東京都小金井市と一部が小平市西東京市武蔵野市にまたがる結構広い東京都立公園の中にあります。
 遠的場は入口右側にあり、アーチェリー場と並んでいますが、射場は分かれており、弓道場は板の間12立ちくらい、隣のアーチェリー場は屋外になります。
 快晴の中、遠くの的に向かい矢を放つのは爽快でした。

 帰ってちょっと休んだのち、今度はいつものスポーツセンターの弓道場に。
 しかし、終日外にいたせいか、花粉症の症状が酷く、1時間半ほどで退散。家に帰るとさらにひどい状況で、完全に鼻が詰まって池の鯉のように口呼吸のみになり、喉が完全に渇いてその痛みで起きるという最悪な状態に…。