日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「映画『聲の形』Blu-ray 初回限定版」

 
映画『聲の形』Blu-ray 初回限定版
 amazonから発売日の本日到着♪
 昨年は、アニメ映画の当たり年でした。
 知る人ぞ知る新海誠監督にやっと一般の評価が与えられた「君の名は。
 クラウドファウンテンクで資金を集めて、まさに草の根人支えられ大ヒット「この世界の片隅に
 実写映画だけど、アニメ的な演出、主人公はCGだから、ある意味アニメといっても過言ではないし監督がまんまアニメの人「シンゴジラ
 そしてこの作品。
 
 もともとは、第80回週刊少年マガジン新人漫画賞で入選を受賞、当初は新人賞の副賞として『マガジンSPECIAL』2008年12月号にて掲載される予定が、聴覚障害者に対するいじめをテーマにしていることなど内容の際どさから掲載は見送られ、以降どこにも掲載されることなく一時「幻の作品」となった。

 それが編集者の努力で掲載、読者アンケートで1位となり、リメイクの後連載そして映画化となった作品。

 聴覚障害者のいじめを扱った作品ながら、真剣に向き合う登場人物たちの姿は心を打つ。
 制作したのが安定の京都アニメーションというのも良い。
 興行収入も23億を越え、普通ならもっと評判になっても良かったんだけど、2016は大ヒット作が多かった為、さほど目立ちませんでしたが、これも2016を代表する作品だと思います。