日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

iQOS


 最近ストレス爆発(という言い訳)で、1年ぶりに正式?に復煙しまして…。とは言え1週間い一箱くらいですけど。
 で、この間リキッド充填してエアロゾルをくゆらす"VAPE"を試してみたりしました。これはニコチンタール0で、煙は甘い香りがするだけなので無害です。これでも全然問題ないのですが、やっぱタバコ吸いたいって時に、紙巻たばこに戻るのって、今の時代的にはやっぱやめた方がよいと思うんですよね。

 昔は大人になったら煙草を吸うなんて当たり前だったんですけど、今は喫煙する方が特殊な時代になった。それはそれで、喫煙所ではすねに傷を持った汚れ者たちの奇妙な連帯感を味わえるので決して嫌いじゃないんです。人間なんて強い人ばかりじゃない。みんな弱いんです。
 でも、喫煙者ばかりの会ならばともかく、一人でも非喫煙者がいる中でタバコを吸うのってやっぱ迷惑だと思うんです。だから極力吸わないようにしてるんですけど、酒が進むとどうしても喫煙したくなる。喫煙が染みついた汚れちまった哀しみです。
 そんな時に据える道具が、"iQOS"だったりVAPEだったりします。少なくとも普通の紙巻きたばこよりは害がない。
 iQOSでも許してもらえるならiQOSで、それもダメならVAPEでと、いくつかの選択肢があると、良いんじゃないかと思ってます。
(買えたのは旧タイプ)

iQOS(アイコス) 2.4 Plus ネイビー

iQOS(アイコス) 2.4 Plus ネイビー