日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」

 
宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟(初回限定版) [Blu-ray]
 上映時以来2回目。久しぶりに観ました。
 映画で観た時は、「うーむ蛇足な物語。まぁ外伝的な感じだからいいか。ガミラス・ヤマト連合軍と蛮族ガトランティスの戦いは見ごたえあったし」と思って納得していたんですけど、改めて観ると結構よかった。
 松本零士のコミカライズで「永遠のジュラ編」という外伝があって、「永遠のジュラ編」は、往路の物語、「星巡る方舟」は復路の物語という違いはありますが、その立ち位置に近い。

 ガミラスと講和し、イスカンダル波動砲封印の約束をして、帰路を急ぐヤマトが、正体不明の艦隊に襲われる。蛮族ガトランティスの艦隊。火炎直撃砲の攻撃を辛くも避けたものの、無理なワープで異空間に迷い込む。更に操舵不能に陥って、謎の惑星に誘い込まれる。
 探査艇<コウノトリ>で、古代進は桐生美影、沢村翔、新見薫、相原義一、アナライザーが情報収集に向かうが、ヤマトとの通信が途絶してしまう。上陸し探索を続けていると森の奥に戦艦大和の艦橋があり、中に入ると「ホテル」になっていた。そしてそこには先客が…って話。

 本編から切り離されたお話しですが、しっかりと本編のテーマであるところの異民族(異星人)との相互理解が描かれています。

 音楽も本編や、旧作からリファインされた曲(「―永遠に」の「新銀河誕生」をエンディングに持ってくるとは泣ける!)とか、エンディングテーマ「Great Harmony ~for yamato2199」平原綾香もいい曲。

 今、ノベライズを読んでいて、これがまた行間を埋める内容で良いです。