日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

わっ欲しい! ミニスーファミ


 ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン、10月5日発売決定! 幻の『スターフォックス2』のほか、国内では『FE 紋章の謎』や『パネルでポン』などを収録
●人気タイトル21作品を収録
 任天堂は、家庭用ゲーム機“ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン”を、2017年10月5日(木)に発売することを発表した。メーカー希望小売価格は、7980円[税抜]。■ ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンは、1990年に発売した家庭用ゲーム機“スーパーファミコン”の本体をコンパクトなサイズに仕上げ、スーパーファミコン用の豊富なゲームラインナップの中から選んだ21タイトルをあらかじめ収録したゲーム機。付属する2個のコントローラーは、サイズもボタンの配置も、スーパーファミコンのコントローラーを再現。1990年代と変わらない操作性でゲームプレイを楽しめるとのこと。(6/27(火) 9:22配信 ファミ通.com)


 海外版ミニスーファミ(SNES)発売情報に引き続いて、日本のスーパーファミコンもミニ版発売が発表されました。
 前回のミニファミコン欲しかったけど、店頭では全く見かけず、ネット上にはプレミア価格の転売品ばかり。定価以上払って、転売屋さんに上前はねられるのも気分が悪く、と言ってるうちに任天堂は生産中止となり、購買意欲は亡くなりました。いまでも普通に売ってれば買う気満々なんですけどね。
 そんな折にミニスーファミ発売情報。これもどうやらいまのところ年内発売のみらしい。あぁまた転売屋さんが確保しちゃうんだろうなぁ。


 収録作品は以下の通り。
スーパーマリオワールド 1990/11/21 任天堂
F-ZERO 1990/11/21 任天堂
がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻 1991/7/19 KONAMI
超魔界村 1991/10/4 カプコン
ゼルダの伝説 神々のトライフォース 1991/11/21 任天堂
スーパーフォーメーションサッカー 1991/12/13 ヒューマン
魂斗羅スピリッツ 1992/2/28 KONAMI
スーパーマリオカート 1992/8/27 任天堂
スターフォックス 1993/2/21 任天堂
聖剣伝説2 1993/8/6 スクウェア
ロックマンX 1993/12/17 カプコン
ファイアーエムブレム 紋章の謎 1994/1/21 任天堂
スーパーメトロイド 1994/3/19 任天堂
ファイナルファンタジーVI 1994/4/2 スクウェア
スーパーストリートファイターII 1994/6/25 カプコン
スーパードンキーコング 1994/11/26 任天堂
スーパーマリオ ヨッシーアイランド 1995/8/5 任天堂
パネルでポン 1995/10/27 任天堂
スーパーマリオRPG 1996/3/9 任天堂
星のカービィ スーパーデラックス 1996/3/21 任天堂
スターフォックス2 未発売 任天堂


 あれ?そんなにやりたいゲームないや(^_^;)。強いて上げれば、未発売の「スターフォックス2」くらい。 1/3はソフトいまだに持ってる。「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」なんてスーファミソフトは勿論、VCでも買ってるし、3Dも買った。うーんソフト的にはそんなに魅力ないなぁ。

 「パイロットウィングス」とか、「シムシティ」、「ポピュラス」とか入ってるとすごくうれしいんだけど、もっと任天堂製のソフトでも全然問題ない。やっぱ任天堂開発ソフトが一番ハードの特性を知っているので、面白いソフトが多いと思う。
 コナミだけど「ときめきメモリアル」とか「グラディウスIII」とかならまたやりたい。なぜゴエモン?各メーカー毎にソフトを選んで「任天堂版」「コナミ版」「ナムコ版」とか作ればよいのに。
 にしてもNintendoSwitch、相変わらず品薄で手に入らない。電車の中のCMで「ARMS」やっていてすごく面白そう。「スプラトゥーン2」が来月発売。WiiU持ってない(唯一買っていない任天堂ハード)やったことないけどこれも面白そう。何よりゼルダの新作がやりたいのに…。

 ファミコンミニミニスーファミも作れば絶対に売れる。もう少し設備投資して潤沢に市場に出さないと、購買意欲が削がれる人も多いと思う。ポケモンGO専用デバイス「Pokémon GO Plus」もやっと手に入りやすくなったようだけど、これが1年前の大ブームの時だったらすごく売れていたに違いありません。任天堂商売下手過ぎ。。

さぁ10月無事手に入れることができるか!