日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

健康診断の結果


 全然引っかかってませんw
 メタボでもありません。腹囲を測った時、検査の人に「メタボじゃないですよね?」と聞いたら、「全然大丈夫です」とお墨付きw
 血圧は通院中なので別として、他は異常なし、2項目ぐらい要経過観察があったけど、再検査はなし。もっとも会社のザクッとした健康診断で引っかかった時は手遅れなんてこともありますので、安心しているわけではないのですが、とりあえず気休めにはなります。
 とても健康に留意した生活を送っているとも思えず、そんな中で再検なしというのは、なんとも丈夫な身体です。健康に産み育ててくれた母親に感謝。

 姉貴に言われて気が付いたのですが、晩年はなかなか手の込んだ料理が出来なくなってお惣菜を買って食べてたようですが、親元に住んでいた20歳まで、うちの母親って出来合いのお惣菜とか買ってきたことはなくすべて手料理でした。健康に気を使って作っていたとも思えないのですが、そういうのも健康に生きていられる要因ではないのかと思います。どうしてもお惣菜とかって塩分や油分が多かったり、その他保存料とかの化学的なものがはいっていたりすることもありますから。

 とはいえ、家にいたのは20歳くらいまで。以降の食生活は酷いもの。カミさんも手料理はしますが、お惣菜も普通に買ってきます。食に対する欲ってあんましなくて、不味くなければ大体食べられるので、別に文句もありません。ただ食事というのは、やっぱり生きていく上で基本的な事だから、疎かにはできないんですよね。