日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

26回目の…


 結婚記念日でした。
 今年のお花はこんな感じw 去年は100本の薔薇でしたが、通常営業に戻りましたww


 「この味がいいね」と君がいったから七月六日はサラダ記念日。
 と俵万智が詠んで30年。学生時代に衝撃的な出逢いをしたこの短歌と同じ日に結婚をして26年目を無事迎えることができました。

 26歳の時に結婚したので、カミさんは今の姓に変わって人生の半分が過ぎたということになる。
 私的には、姓に対しての愛着はない為カミさんの姓になっても良かったんですけど、あえてそうする環境でもなく私の姓になりました。「新しい戸籍を作るんだから、姓も新しいの作れるといいのにね」とはカミさんの弁。しかしそれやっちゃうと、DQNネームだけじゃなく苗字までDQNな人が出てくるんじゃないだろうか…。
 他人を自分の姓に変える。それってやっぱ責任を伴うと思います。当たり前と思ってしまわず、自分の姓に変えた決断にまずは感謝したいなと。

 26年も一緒にいればいろんなことがあります。船越夫妻が話題になっていますが、お互いそれなりに想いあっていた時期もあったでしょうに、なんか悲しいです。うちの場合はお互いにそれほど想いあっていないというか(^_^;)、穏やかに過ごすというのが一番なので、大きな波風は立てないようにしています。長く続ける秘訣かもしれません。結婚もエネルギーがいるけど、離婚はさらにエネルギーがいるとも言います。そんなパワーはお互いに持ち合わせていないし、そういうパワーは別のところに向けた方がよいです。というわけで、子供も無事成長して、これからはお互いの時間を尊重しつつ、自分の時間を大切にしたいと思います。

 長く続けられたのは、自分たちのちからだけではない。お互いの両親、友人、その他いろいろな人の支えがあってこそ。そういった方々にも感謝しつつ、1年々々積み重ねて参りたいと思います。