日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

親家片


 最近、親の住んでいた家の片付けをすることを「親家片」(おやかた)というらしい。もっともどちらかといえば親の生きているうちに一緒に片付けることで、今私がやっているのは単に遺品整理か…。
 今日は、幼馴染が軽トラで来てくれて大量に清掃センターに運んでくれました。その量、実に130kg。懸案だった鳥の剥製も無事廃棄、あと食器類。物置にあった使えそうなものも持って行ってもらい助かりました。それでもまた終わりが見えない…。


 午前中は法務局に行って不動産登記の変更。先月1回行って相談をし必要書類と作成書類の概要を聞き、本日持参。書類に不備がないか窓口にいた男に確認したら「相談なら無料相談を予約してこい」と(こっちは忙しいんだ)と言わんばかりの対応。だから、相談じゃなく、書類を提出に来たんだから確認してくれ、といっても受理して足りなければ不受理になるだけ、とそっけない。じゃ、予約するといつになるんですか、と聞くと、「あー今なら金曜の3時なら空いてますね」と。あほかと。そんなに暇じゃないわ。しかも書類は手元にあってそれを確認してくれと言ってるだけなのになんつ〜態度。で、登記手数料の印紙代だけでもいくらか教えてくれといったら自分で計算しろと。あぁそういう態度ですかと。で、とりあえず自分で計算して、合ってるかどうか確認しようと窓口に行ったら違う人がいて丁寧に教えてくれ、更に無料相談の窓口も空いたので、予約なくても良いのでそちらで確認してもらってくださいと、友好的。窓口の人によってこんなに対応が変わるとは驚き。大体公務員の中に私たちの税金で仕事をしているサービス業っていう大前提を忘れている人がいて困る。その前に行った市役所の人はぶっきらぼうだったけど対応はよかった。
 作成書類は司法書士に頼まず自作だったので少し不安でしたが、無事受領頂けました。25日に登記完了予定。めでたしめでたしです。とはいえ、いずれは土地家屋を売却しないといけないのでこれはまだスタートライン。実家がなくなるのは悲しいけど空き家をそのままにしておくわけにもいかずいずれは処分しないと。そこまでやって整理完了です。まだまだ時間はかかりそうですが。