日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

しかし、この寒さ。

10月も後半だから、寒くなるのはいつもの事ですが、それにしても今週は寒かった。更に先週末からずっと雨続き。ウィークディの昼間の雨は外勤の時本当に嫌になります。
会社が置き傘禁止なので、長傘よりも折り畳み傘を使うのも嫌。携帯には良いのですが、どうしても折り畳み傘の方は長傘より小さいし風に弱い。

雨が降らなければ、作物は育たないし、何より飲料水が確保できないので、雨は必要。21世紀になっても自然現象に頼らないといけないっていうのもなんか脆弱だなぁ。
更に今週末から来週にかけて巨大台風が列島縦断。これまた本当に大きな台風に育っていて、危険な感じ。会社は電車が止まったりしたら落ち着くまで出社は控えるように通達されてました。ホワイト企業で嬉しい。

台風にしても地震にしても、津波、噴火、日本列島は自然災害の宝庫です。日本の、世界に冠たる経済大国、思いやる国民性はそういう自然災害というものが常に身近にあって、助け合わないと生活できないっていうのもやっぱりあるんでしょうねぇ。
 そんな中、台風上陸の関西方面に旅行に行く娘。卒業を前に最近狂ったように遊んでいます。…大体卒業できるのか??


 いずれにしても台風、気を付けましょう。