日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

トランプは大統領じゃなくてビジネスマン。

 独島エビだの「最終的かつ不可逆的に」解決している元慰安婦を晩さん会に招待したり、完全に場違いな演出をした韓国には実質25時間の超短期滞在で何の成果もなかったトランプ訪韓でしたが、中国では「習氏は米中の貿易不均衡問題をめぐり、「両国は2500億ドル以上の貿易契約・投資協定に署名した」と発表。エネルギー、製造業、農業、航空などの分野で総額2535億ドル(約28兆7800億円)の商談が成立した』と、とにかくなりふり構わないトランプの守銭奴ぶりを徹底的に利用。中国の方が権謀術策においては一枚も二枚も上。これで米中2大国で世界を治めようなどという野望のベクトルが一致したりすれば、とんでもないことになる。

 トランプの実行能力はすごいと思うけど、すべてアメリカファーストなのが気に入らない。一国の代表であればその国の品性を体現しているようなもの。トランプ大統領は、下品なアメリカの象徴で、世界の警察などというのは遠い昔の話。

 アメリカに品性など求めてはいけないのかもしれないけど、北朝鮮問題について中国とどのように決着をつけたのか気になるところ。南シナ海問題にしても中国の無法ぶりは決して容認できない。それもまた「貿易不均衡をなんとかするから手出しはするな」とクギを刺されているんじゃなかろうか。

 品性でいえば中国もアメリカも似たようなもの、同じ穴の"おおきな"貉ってところか。さて北の白熊さんはどう出るか。