日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「昭和40年男vol46特集:気になる男」

昭和40年男 2017年12月号
 隔月刊の「昭和40年男」。毎号発売日を心待ちにして買ってる唯一の雑誌です。
 今月の表紙は「科学忍者隊ガッチャマン」のG2号"コンドルのジョー"ジョーを巻頭特集にするというのもなかなか分かってるw。ジョー以外に、「ルパン三世」の次元大介、「宇宙戦艦ヤマト」の真田志郎、「ゲッターロボ」の神隼人、「巨人の星」で飛雄馬と花形の影に隠れがちなもう一人のライバル、左門豊作、「仮面ライダー」の滝和也、リアルな人では、ホンダの名参謀藤澤武夫ジャイアンツの西本聖など、ナンバー2とか、主人公(ヒーロー)の影で異彩を放つキャラクターに光を当てる。

 ヒーローが輝くのは、こういったナンバー2がいてこそ。決して引き立て役ではなく、ヒーローとは異なったアプローチで物語にかかわってくる。私などは天邪鬼だから、主人公よりも彼らのようなナンバー2に昔から憧れていました。おかげで自分の人生もナンバー2止まりですけど(^^;)、別にナンバー1になりたいと思ったことはありません。

 ナンバー1は限られた人がなるので、"昭和40年男"のほとんどがナンバー2以下だというのも、この特集に共感を持つ人は多いと思う。

 その他古谷一行金田一耕助のTV版横溝正史シリーズやオールナイターズガッツ星人、SEGAのゲーム「アフターバーナー」など、懐かしい記事がいっぱい。昭和40年前後生まれの人にはすべて懐かしい内容。

 ニッチな読者に向けたニッチな雑誌ですが、ドンピシャ世代にとっては毎号感涙です。

昭和40年男 2017年12月号

昭和40年男 2017年12月号