日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2018年明けました。


 喪中につき新年のご挨拶は失礼させていただきますm(__)m
 昨年4月に母親が亡くなりましたので、服喪中となります。 2013年に父が亡くなり、両親とも鬼籍に入り姉も私も別に家を構えた為、実家は誰も住まなくなりました。これまで年末年始は必ず帰省していたけど、今年からはそれもなくなり寂しい感じもしますが、これも時代の流れなんでしょう。子どもたちが出ていき、家が空き家になる。かつての長子相続という制度は、良し悪しはともかく、家を守るという意味ではしっかりと機能していたし、今のように都会への一極集中を避けることもできた。個人が家族や血に縛られることなく「自由」を手に入れたのは、そういった規制された中で希求したものだから決して悪いことではないのですが、合わせて核家族化、少子化が進み、結果として家を捨てて街に出、戻らなくなる。空き家が増える背景は戦後の民法改正も一役買っていると思います。

 というわけで家に帰らないお正月だったので、友達との新年会に参加。ボードゲームをしたり、プロジェクターの大画面でゲーム(FC、SFCの「スターウォーズ」ゲーム、全部やらせてもらった!)したりと、楽しい1日でした。


 今年は、娘が3月に大学を卒業します。就職も決まっており、無事子育てから解放されます。おっと、こんなことを言うとカミさんからは「あなたは子育てしてないでしょ」といわれる。確かにしてないな。外に出てお金稼いでいただけ。でも年間100万くらいの学費の事を考えないでよいのは肩の荷がおります。長男も念願の公共交通機関に転職、年末年始もお仕事。大変そうですが、真面目にお勤めしているようなので安心です。子供たち(もう十分大人ですが)が、健康で真面目に成長してくれていることに感謝です。親に似てオタクなところがちょっと心配ですが…(^_^;)。


 昨年1月1日のblogで「昇段」と「楽器」と「仕事」3つの抱負を書きました。なかなかハードルの高い目標でしたが、弓道では無事昇段できたし、仕事も"自分原因ではクレーム起こさない"はたぶんできたと思う。楽器は新たにサックス始めたかったんですがさすがに時間が足りなさすぎだったので今年継続としようと思います。3つのうち2つクリアというのは上出来です。
 さて今年の抱負ですが…、
 楽器…サックス始めたい。その為には仕事が落ち着かないといけないのと、時間の確保。土日は弓道の稽古があるのでウィークディの仕事後にやってる教室に入れるとよいのですが。。
 読書…昨年は72冊でした。今年は何とか100冊読めるとよいな。
 弓道…1年で昇段は厳しいので、今年は的中率を上げたい。年間的中率を羽分け(50%)に。勿論体配を更に学んで向上させる事。和服の所作もちゃんとできるようになりたい。
あと、このblog、今年も毎日更新(振り返ってのずる更新も含め)を続けること。2006年4月からですから、今年の4月で丸12年、13年目に突入。毎日blogが書けるのも、まず健康に生活できているだけでなく、読んでいただいている皆さんのおかげです。もし1週間blogが更新されていなかったら、私に何かあったと思って頂いて結構です。それくらい生活の一部になっています。

 
そんなこんなで始まりました2018年。
こんな感じで公私ともに充実した歳にしてまいりたい所存です。
その為にはまず健康。相変わらずの腰痛は早く治って欲しいし、睡眠時無呼吸状態は機械を付けて寝ればまぁ問題なし。

定型ですが、

今年もどうぞよろしくお願いいたしま〜す。
平成29年  戊戌元旦