日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

新年射会

 個人的にも本日が射初め。
 ホームの弓友会の新年射会は今月末。今回はもう一つ参加している方の新年射会に参加してきました。
 午前中は月例会兼ねた射会。40人なので競技形式、会-打ち起こしなのでサクサク進む。時間の関係で今回は一手+4矢の計6射で中り本数を競う。初手は✕○、2立目は○○ときて「お、調子いいぞ」と思ったのも束の間、次の2本を外し合計3本。それでも寒かったせいか全体的に調子悪く、4,5位決定戦にもつれ込む。同中は5名。私は順番で最後になりましたが、残念ながギリ枠外で入賞を逃しました。うーむ今年を象徴するような悪い予感。。
 
 午後は新年なので余興。
 余興では扇的、絵が描かれた花的、一辺10cmくらいの板に文字の書かれた板的、そして金色の的紙を貼った3寸的を狙います。射抜いた的は射抜いた人が貰えます。
 扇的を狙ったのですが、なかなか取れず、掛けられた扇5つはあっという間に他の方のもとに…。で次に花札の絵の描かれた直径四寸五分の花的。これも取れず、次が一辺が約10cmの板的。金的が3寸だから、ほぼ同じ大きさ。中るわけないのですが、なんかは中てて帰りたい。一応列に並んで板的を狙います。近くには行くのですが、なかなか厳しい。
 そんなこんなで3週もした時に奇跡が。
 中りました。中てたのは「真」「善」「美」「福」「戌」の中の「善」。

ランダムに並べる方式ではなく、ちゃんと的を付けるところに掛けたのでしっかり狙って中り。まぐれではありませんw

 その後の金的はさすがに中らず。5個中3個が他の人に射落とされました。。

 射会でもそこそこ好調、余興でもとりあえず板的を射抜け、予期せず昇段祝も頂けたので、満足の新年射会でした。
 弓の方も良い年になるとよいなぁ。