日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

マスク

 12月くらいから5月連休明けくらいまで外出する際はマスク必須です。予防接種をしてないのに2009年1月以来ずっとインフルエンザに罹っていないのはマスクのおかげかもしれません。
 インフルエンザの季節が過ぎても、2月後半から花粉が舞い始める。これがまた辛い。マスクをしているだけでは防げないってことを考えると、インフルエンザより質が悪いです。
 もっとも、インフルエンザは強制的に出勤停止ですが、花粉症は会社に行けちゃうので効率は悪いですが仕事はできます。これはいいことなのか悪いことなのか。。
 
 腰痛にしても花粉症にしても、本当につらいのですが会社に行けちゃう程度というのがなんとも悩ましい。しかし痛い時や花粉症が酷い時は、はたで見ているほど正常ではなくて頭は回らず、正直出社しているだけで精一杯ってことが多い。まさに今そんな状況。

 さてマスクですが、予防だけでなく冬場はマスクをつけてると暖かい。風の強い時とかは特に防御になってくれます。マスク、マフラー、コート、手袋が冬の完全防御。ほんとは耳当てをしたいくらい実は寒がりです。
 カミさんは化粧をしないで外に出る時の"顔隠し"に使っているとか。

 徳用マスクなんて誰が買うんだ?と思ってた時期もありますが、冬は使い捨てマスク手放せません。