日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「侍ジャイアンツ」


GYAO!で無料公開中。久々に観たらハマってしまった。今4話まで。
よく考えてみれば、現実の野球にはあんまし興味ないのに、「巨人の星」と「侍ジャイアンツ」でV9時代のジャイアンツの選手を憶えましたw
40年振りくらいで見てるので、流石に細かい事を忘れてます。高校中退で巨人軍のスカウトを受けて入団するんだね。ということは16歳。それで大人たちを向こうにあれだけ大口叩いて、へこたれず実績を残していくのはすごい。

スポ根アニメ全盛期。今のスポーツものアニメの爽やかな感じはまったくないものの、「巨人の星」や「アタックNo1」ほどの悲壮感がなくて、スポ根アニメの中では断トツに好きかもしれません。
初放映は1973年。「巨人の星」が1968年〜1971年なので、その後の放送になります。実は「巨人の星」も結構好きなのですが、飛雄馬が真面目過ぎて疲れます(^^;)。その点、番場蛮は、能天気な明るさで何でも前向きに乗り越えていくのは小気味いい。
話の流れ的には、「巨人の星」同様、魔球完成→打たれる→次の魔球を生み出す→また打たれる…とワンパターンではあるのだけど、魔球も荒唐無稽なのに妙に説得力があり、本当に面白かった。

総監督は「勇者ライディーン」「超電磁ロボコン・バトラーV」「超電磁マシーンボルテスV」「闘将ダイモス」の長浜忠夫。コンテは富野喜幸も書いています。

全48話。「巨人の星」の1/3というお手軽さも良いw

観たことない人お勧めです。

後期のオープニングは神曲です。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村