日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「石ノ森章太郎の物語」

石ノ森章太郎 の物語 [ 生誕80周年 - 石ノ森自身が描いた15の自伝的ストーリー 漫画作品集 - ] (SAN-EI MOOK)
 正式名称「石ノ森章太郎 の物語 [ 生誕80周年 - 石ノ森自身が描いた15の自伝的ストーリー 漫画作品集 - ]」
石ノ森章太郎著・ 三栄書房(SAN-EI MOOK)
先日、24時間テレビドラマスペシャルで『ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語』が放送されて、衝動的にポチってしまいました。
石ノ森章太郎自身が登場する15の短編を集めた作品集です。表紙には代表作が描かれていますが、これらの作品が載っているわけではないのでご注意を。
石ノ森作品は「サイボーグ009」をはじめかなり読んでいます。ここに編まれた作品も2/3程度は読んでいました。
トキワ荘時代の話は、何度も描かれていますし、先日のドラマでも描かれていた内容ですので目新しさはありませんが、仙台の田舎から上京して漫画(萬画)家として苦悩しながら大成した様子がひしひしと伝わってきます。

1989年、萬画宣言をして、以降漫画を「萬画」といっていました。

 1.萬画は万画(よろずが)です。全ゆる事象を表現できるからです。
 2.萬画は万人の嗜好に合う(愛されるし親しみやすい)メディアです。
 3.萬画は一から万(無限大の意も含む)の駒による表現です。
 4.従って萬画は、無限大の可能性を持つメディアである、とも言えるでしょう。
 5.萬画を英語風に言えば、Million Art。Millionは百万だが、日本語の万と同じく「たくさん」の意味があるからです。頭文字を継げればM・Aです。
 6.M・Aは即ち”MA”NGAの意。
約30年経っていますが、定着はしなかったですね。散漫の"漫"ではなく"萬"を使うことで、大衆芸能的なものから芸術的なものに立ち位置一段上に変えたかったのかもしれませんが、そういうものも含み、更に言えば現在海外でも愛好者の多い日本漫画はカタカナの「マンガ」と呼ばれて「漫画」よりもよりグローバルになったと思います。そういう意味では、石ノ森の考え方は浸透していると思います。

ストーリー漫画の合間に、こういったエッセイ風の漫画も描いていた。本当に漫画を描くために生まれた人でした。
今年は生誕80年、没後20年の節目の年でした。60年代の作品でも決して古びず今読んでも作品のテーマに感銘を受ける。稀代の作家さんでした。
石ノ森章太郎に外れなし、です。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村