日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

歯医者に。

 先週の続き。
 上奥歯のクラウンが完成し取り付けに行く。歯科技工士が優秀なのか、歯医者さんが優秀なのか調整をほとんどせずほぼ一発で取付完了。怖い先生だけど技術的にはこれまで通った歯医者さんの中でピカイチだと思う。見た目よりも実用性。出来る限り歯を残す施術をちゃんと説明してくれるところ、しかも費用的な事も考えてくれるので安心です。

 で、数日前から前歯の差し歯がぐらついておりいつ外れてもおかしくない感じで、それもお話しすると、まずレントゲンを撮り状況判断。どうやら土台となる歯根の部分にひびが入っているらしく、そのままつけるだけでは本当はまずいらしい。とはいえ、痛みの自覚症状もないのであればまだ大丈夫ということでまずは着け直しの処置。
 寝ている時の歯ぎしりはないのですが、噛み締める癖があるとのこと。寝ている時のことなのでまったく記憶がない。でも母如実にそれを物語っており鏡でみせてもらうと犬歯がすり減っていました。
 次回は、寝る時の為にマウスピースを作るらしい。保険も使えるので3000円くらいだとか。

 私、寝ている時はCPAP必須。その上マウスピースとなると、寝る前の準備が大変じゃん。相変わらず耳鳴りはやまないし、歳をとるということはこういう事なのか…。
 

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村