日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

秋季市民弓道大会

 川崎市弓道連盟主催の大会。三人立、4つ矢2回大回り今回は前4矢座射、次の4矢は立射。16チーム(混成含)48名の参加でした。
 うちの弓友会からは18人6チーム参加。過去最多じゃないかな。まずは参加する事に意義があります。だいたい弓道なんて練習だけやってても辛いばかり。悩んで練習して、悩んで練習して審査を受ける。それだけでは弓の面白さを半分以上楽しめていないと断言します。弓道場は場所によって癖があります。どんな場所でもいつもと同じ射ができる。審査会場だけでなく、いろいろな弓道場で弓を射る。これもまた練習のひとつとも言えます。近的ばかりじゃなく遠的も同様。試合に出るのを躊躇したり、遠的をやったことないから…と文字通り遠ざけたりするにはせっかく弓道やってるのにもったいない。
 さて今日の結果。××〇××〇〇×と羽分にも届かず…orz。チームも8/24射で予選通過ならず。
 今回参加した弓友会では、1チームが優勝決定戦に駒を進めましたが一歩届かず2位、その場でランダムで組んだチームで2位は優秀な成績です。しかも3人がほぼ均等に的中、更に決定戦でもしっかり皆さん的中をしてお見事でした。いつもよく当たってる高段者入りのチームでないところも良かった。弓って、高段だから中るってもんでもないというのがこれでもわかります。だからこそ中りばかりを求めるだけでは弓道ではない、とも言えます。とはいえ、高段者の射は中らなくてもやはり美しい。美しくて的中確実。これを目指すのが弓道ですね。
 
 あ、入賞はしませんでしたが"節賞"(入賞順位未満できりの良い順位)頂きました。転んでもただでは起きない(笑)。ラッキーでした。バームクーヘン美味しゅうございました。次は入賞して有明のハーバーゲットだぜっ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村