日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

チャーミー


今回上陸した台風24号の名前『チャーミー』。かわいい割にはなかなか激しかった(^_^;)。女の子だったら嫌いじゃないけど、台風は実害があるので困ります。
昨夜から関東は暴風圏内。JR東日本は20時ですべての鉄道を運休。今まで生きてきて、続々と運休した東日本大震災を除いて、事前に早々に運休を決めたのは初めての体験。川崎での弓道の試合は14時前に終わってすぐに帰り、後は家にいたので影響はなし。

 朝TVで交通情報を見ると軒並み運休。こりゃ会社は休みかと思っていると、一応遅いけど動いてるっぽい。仕方がないので出勤したものの、駅のホームには乗り切れない乗客でいっぱい。乗換駅で2,3本見送りを続け、いつもよりも1時間以上多くかかって会社に着いた。社畜です。


 しっかし、今年は強力な台風がどんどん上陸してくる。まるでゴジラの来襲です。昨日の夜も強い風鳴りがまるで怪獣の咆哮のようでした。
 一夜明けて幸いうちは無事でしたが、外はあちこち壊れて道の側溝には飛んできた葉っぱが堆(うずたか)く積もってました。
 すでに発生している台風25号、名前はコンレイ。カンボジアが提案した名称で、伝説に登場する少女の名前/山の名前だそう。とりあえず先島を中心とする南西諸島方面にいくらしいですが、直角に曲がってきたチャーミーのように、また列島直撃とかなったらもう笑うしかありません。

 今年の一字は「嵐」で決まり、か。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村