日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「昭和40年男VOL.52俺たち“即席メン”世代」

2018年12月号
 「昭和40年男」最新号。今回の特集はインスタントラーメン今期のNHK朝ドラ「まんぷく」もインスタントラーメンを始めて作った安藤百福の話ですね。
 生まれる前からインスタントラ―メンがあって、6歳の時に今も発売されている日清「カップラーメン」が発売されました。
 母親が働いていたので、土曜のお昼、残りご飯がない時とかは自分でインスタントラーメンを作って食べてました。その後輸送品質が向上して生ラーメンややきそばを食べるようになりましたが、"中華三昧"くらいからインスタントラーメンの質が飛躍的に向上して、生麺に負けない美味しいインスタントラーメンが出てきました。そういう美味しい即席麺も良いのですが、昔ながらの"サッポロ一番"とか"チャルメラ"とか無性に食べたくなる時があります。まさに私は「インスタントジェネレーション」です。

 第2特集は昭和54年(1979年)。早生まれなので14歳、中学3年の年かな。

wikiから覚えてることを抜き書きするとこんな感じ。
1月26日 - 大阪市住吉区三菱銀行北畠支店で猟銃事件(三菱銀行人質事件)。
1月31日 - 江川卓阪神と入団契約、即日、巨人の小林繁とのトレード成立。
3月5日 - 日本テレビの朝の情報番組『ズームイン!!朝!』(司会:徳光和夫)が放送を開始(2001年9月終了)。
3月28日 - アメリカのスリーマイル島原子力発電所放射能漏れ事故。
4月2日 - 藤子・F・不二雄原作の人気アニメ、テレビ朝日ドラえもん』(第2作)放送開始(朝日放送名古屋テレビなどのテレビ朝日系列局は4月8日開始)。
7月1日 - ソニーがヘッドホンステレオ「ウォークマン」を発売。
7月7日 - 都ホテル東京が東京都港区白金台に開業。
7月11日 - 日本坂トンネル火災事故。
10月1日 - 久保田早紀CBSソニーから『異邦人』でレコードデビュー。
10月14日 - テレビ朝日系で人気刑事ドラマ『西部警察』放送開始(1984年終了)。
10月26日 - 天然痘が根絶とWHOが宣言。
10月26日 - 韓国の朴正煕大統領暗殺。
10月26日 - TBS系で人気学園ドラマ『3年B組金八先生』(主演:武田鉄矢)放送開始(2011年で全シリーズの放送を終了)。
12月3日 - 日本電信電話公社自動車電話サービスを東京23区で開始。

謡曲はこんな感じ。この頃は歌番組が多かったし、それを家族で見ていたので、年齢でセグメントされた曲というより、全世代の曲を若い人も上の年代の人も同じように知っていた時代でしたね。
渥美二郎「夢追い酒」
ジュディ・オング「魅せられて」
さだまさし天までとどけ」「関白宣言」「親父の一番長い日」
八代亜紀「舟唄」
西城秀樹「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」
小林幸子「おもいで酒」
山口百恵いい日旅立ち
サザンオールスターズ気分しだいで責めないで」「いとしのエリー」「思い過ごしも恋のうち
甲斐バンド「HERO」「安奈」
松坂慶子「愛の水中花」
沢田研二カサブランカ・ダンディ」
ゴダイゴガンダーラ」「Monkey Magic」「ビューティフル・ネーム」「銀河鉄道999
ピンク・レディー「カメレオン・アーミー」
ツイスト「性」「燃えろいい女」
桑名正博「セクシャルバイオレットNo.1」
アリス「チャンピオン」
サーカス「アメリカン・フィーリング」
千昌夫北国の春
北島三郎「与作」
桜田淳子「サンタモニカの風」
石野真子「ジュリーがライバル」
岸田智史「きみの朝」
水谷豊「カリフォルニア・コネクション
萩原健一/BORO「大阪で生まれた女」
オフコース「愛を止めないで」
永井龍雲「道標ない旅」
桑江知子「私のハートはストップモーション
円広志夢想花
SHOGUN男達のメロディー
布施明君は薔薇より美しい」「恋のサバイバル」
竹内まりや「SEPTEMBER」
チューリップ「虹とスニーカーの頃」
八神純子「みずいろの雨」「想い出のスクリーン」「ポーラー・スター」
松山千春「季節の中で」「窓」「夜明け」


映画では
『エイリアン』SFホラーの金字塔です。これと2作目合わせて傑作です。
地獄の黙示録』なんとも暗い作品で難解ですが、ベトナムの空を「ワルキューレの騎行」に乗って飛ぶ戦闘ヘリのシーンは歴史の残る名シーンです。
戦国自衛隊』原作と比べるといまいちですが、戦国時代に自衛隊が行くという発想だけで度々映画化されてます。個人的にはかなり好きな作品。
太陽を盗んだ男長谷川和彦監督は傑作過ぎるこの作品を最後にこれ以降沈黙。乗ってる時代に新作を観たかったなぁ。
映画版『銀河鉄道999』漫画、TVシリーズも良いですが、銀河"超特急"感が半端なく、しかも松本キャラ総出演でとにかく映画としての完成度が高いです。
ルパン三世 カリオストロの城』は、公開時は不入りでしたが後に高い評価を得ました。

ドラマは
『熱中時代刑事編』(日本テレビ
『必殺仕事人』(朝日放送
西部警察』(テレビ朝日
3年B組金八先生』第1作(TBS)
戦隊ものは『バトルフィーバーJ』ライダーは『仮面ライダー(スカイライダー)』の年、徐々にTV特撮ヒーローものが減っていた時代です。

1月7日 - 『赤毛のアン
2月3日 - 『ゼンダマンタイムボカンシリーズ)』
2月9日 - 『花の子ルンルン
3月6日 - 『サイボーグ009
3月21日 -『未来ロボダルタニアス
4月2日 - テレ朝版『ドラえもん』が始まりました。最初は18:50の10分番組でした。
4月4日 - アニメブームでウルトラマンもアニメ化『ザ☆ウルトラマン
そして
4月7日 - 『機動戦士ガンダム』が放映開始された記念すべき年。

7月31日 -TV版「ヤマト2」の後日談『宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』がフジテレビで放送。基本的には「さらば宇宙戦艦ヤマト」でヤマトストーリーは完結しているという立場なのですが、やっぱり宇宙空間に浮かぶヤマトはかっこよく、結局完結篇までお付き合いすることに。リメイク版の2199、現在公開中(TVでも放映中)の2202は気持ち御新たに楽しめています。

中学2年、リアル中2病時代に、アニメブーム、松本零士ブームの洗礼にどっぷりつかったせいで、50歳を過ぎた今もいまだに抜け出せず…。三つ子の魂百までとはよく言ったものです(^_^;)。


 「昭和40年男」はニッチな読者を対象にしています。ましてこの時代を完全に引きずっている私的には、2か月に1度が待ち遠しかったりしますw


2018年12月号

2018年12月号

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村