日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

実家に


 大体月1回帰って、片付けをしています。
 家の中はあらかた片付いているので、ここのところ物置と庭木の剪定をしています。この時期、柿が鈴なりで、熟柿が道に落ちたりするときたないので、気になって行ってきました。
 今年は生りが少なかったのと、幸いなことに道の方には落ちていなかったのですが、頬ておくと落ちそうなんで、高いところにある奴を除いてとってきました。大体30個くらい。
 とはいえ、うちで下記を食べるのは私だけなので、3個だけ持って帰り、後はお隣に差し上げてきました。

 溜まってる郵便物も整理。電気水道電話の領収書関係とともに、郵便局から保険還付のお知らせ。中を見たら1500円の還付があるらしい。1500万ならをを!と思うのですが、本人以外の申請には、戸籍謄本が必要らしい。
 戸籍とるだけでも数百円かかる。交通費入れたら、1500円くらいかかるんじゃ?と思い、お問い合わせにTELし、「いらないんですけど」と言ったら「困ります」と。いやいや、こっちも困る。「これ申請しなかったらどうなるんですか?」と聞いたら、「そのまま未申請で保留されます」と。

 まあね、お金のことだから金額の多寡にかかわらずちゃんとしないといけないっていうのは分かるんですけどね。なんつ〜か。察してほしいなぁ。
 結局、申請しなきゃいけなくなりました…。なんだかなぁ。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村