日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

高輪ゲートウェイ駅 笑うしかない。

 


山手線、初のカタカナ駅 応募36件でも「ふさわしい」

 JR山手線・京浜東北線田町―品川駅間(東京都港区)に2020年春開業する新駅の名称が、「高輪(たかなわ)ゲートウェイ」に決まった。JR東日本が4日に発表した。新駅は山手線では1971年の西日暮里駅京浜東北線では2000年のさいたま新都心駅以来で、カタカナを含んだ駅名はどちらも初めてとなる。■JR東によると、今年6月の駅名公募に約6万4千件の応募があり、最多は「高輪」(8398件)で、「芝浦」(4265件)、「芝浜」(3497件)が続いた。「高輪ゲートウェイ」は36件で130位だったが、深沢祐二社長は「この地は江戸の玄関口として栄え、明治期には国内初の鉄道が走った由緒あるエリア。過去と未来、日本と世界をつなぐ結節点としてふさわしい名だと考えた」と説明した。■JR東は一帯の車両基地跡地約13ヘクタールの再開発に取り組んでおり、羽田空港とのアクセスの良さを生かした国際交流拠点づくりをめざす。新駅はその中核施設という位置づけだ。■3階建ての駅舎は新国立競技場を設計した建築家の隈研吾氏がデザイン。1階がホームで、2階に改札やイベントスペースが入り、街への出入り口となる。折り紙をモチーフにした大屋根(約110メートル×35メートル)が特徴だ。(12/4(火) 16:20配信 朝日新聞デジタル・細沢礼輝)

 まあ、「東京タワー」の名称も公募して1位じゃないものだったらしいので、何でもかんでも多数決で決める事が良いとは思いませんが。

「東京タワー」の名称は完成直前に開かれた名称審査会で決定した。事前に名称を公募し、最終的には86,269通の応募が寄せられた。■一番多かった名称は「昭和塔」(1,832通)で、続いて「日本塔」「平和塔」だった。他には当時アメリカとソ連人工衛星の打ち上げ競争をしていたことから「宇宙塔」、皇太子明仁親王今上天皇)の成婚(1959年)が近いということで「プリンス塔」という応募名称もあった。■しかし名称審査会に参加した徳川夢声が、「ピタリと表しているのは『東京タワー』を置いて他にありませんな」と推挙し、その結果1958年10月9日に「東京タワー」に決定した。■「東京タワー」での応募は223通(全体の0.26%、13位[58])であり、抽選で神奈川県の小学校5年生女子児童に賞金10万円が贈られた。(wiki/東京タワー)

 もし東京タワーが「昭和塔」や「日本塔」「平和塔」になってたら…と思うとぞっとしますが、しかし、駅と建築物と寿命も違いますので一概に同列に語れません。

 ネット上でも反対意見が大多数。そりゃそうだわな。実態もない"ゲートウェイ"なんていきなり付けられても??となるだけ。
 JRというのはなんでこうもネーミングセンスがないのだろう。国電に代わる愛称として「E電」と決めたJRの事だけある。
 今なら間に合うので、素直に高輪駅にした方が良いと思います。応募3位の、古典落語の名作「芝浜」駅もよいかも。
 
 今の経営者に碌な奴がいないのは、バブルの時期に散々調子に乗ってた人々がトップ層になり始めたから。JR東日本の深澤社長は1991年当時37歳。ノリノリの時期に中間管理職ですかね。
 安易に横文字に頼らなくても日本語でも十分かっこいいってことがわからないのかな。
 将来にわたって"愛される"名称になって欲しいけど、どうでしょうね。開業後に誰も使わなくて改名するくらいなら、今のうちに訂正しておいた方が傷は浅いかもです。

 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村