日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

SNSは危険というけれど…。


 twitterInstagramfacebookmixi、そしてblogも広義の意味的にはSNSと言えるかもしれません。
 インターネット上の発言は、消すことはできません。不用意な発言をしたことに気が付いて側溝消しても後の祭り。一度ネット上で発言した内容は、元を消したところでどこかに保管され拡散されていきます。
 そういう意味では"怖い"というのは間違いありません。
 しかしだからと言ってそこから遠ざかっていては何も始まりません。

 blogを13年も続けていて、ツイッターやインスタは殆どやっていませんが、face、mixiはほぼ毎日アクセスしています。そういう生活を10年以上続けていれば、どのような発言が危険か、どういった写真を上げるとまずいかは大体わかってきます。
 せめて1,2年分くらい読めばなんとなくわかるかもしれませんが、このblogも単一の記事だけ読んでいても私の事は特定できないように書いているつもりです。もっとも、読んで頂いている方は、そもそも私のお知り合いの方が6,7割だと思いますが。


 SNSリテラシーはやってて初めて身に付くもの。
 例えば危険だから子供にマッチを触らせちゃいけないとか、刃物は危ないから鉛筆は鉛筆削りで、とかそういうことをしているから、危険が身に付かずナイフを振り回す輩が出てくる。
 火は熱いもの。触ったら火傷してしまうこと。小さな火でも条件によっては大きな火になってしまうこと。
 刃物を当てて引けば切れること。切れたら血が出て痛いこと。
 こういうことは自分で経験して身に付くことです。少なくとも私の世代まではそうでしたが、私の子どもたちは"危険なもの遠ざけられた世代です。

 
 発信するのが大好きなインスタ女子は気を付けないといけないと思います。1日の生活を家を出てから帰るまでインスタに投稿しているなんて、私生活もろバレ。狙われたら確実に特定されます。
 facebookも友達限定はデフォ設定です。
 mixiはハンドルネームだから特定はしにくいけど、今や招待制ではなく、しかもオフで知り合った人で危ない人がいたりすると危険です。

 blogは…垂れ流しですね(^_^;)。
 過激な事は書いていないつもりですが、政治思想もなんとなくわかってしまいます。
 
 とはいえ、ネットに限らず、発言に注意するのは生きていて当たり前の事。人を傷付ける発言とかしてはいけないし、特定の個人を傷付ける発言もしてはいけない。
 つまりはそういったことの訓練にもなったりします。

 もし悪いことをしたら、最近はfacebookから引用されてニュースに出たりします。
 私が悪いことをしたら、blogなんか、マスコミにかっこうのネタ提供になっちゃいます。

 だからこそ悪いことはできない、と、blogを続けていることが、自分を律する事にもなったりします。

 
 私にとってこのblogは、「調子にのってちょっと油断すると悪事に走りそうになるからその為の首輪みたいなもの」ということで…(笑)


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村