日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

とんこれら。

 どうも耳触りが良くない。「豚がコレラに罹った」ということで、「とんコレラ」でもいいけど、「とんコレラ」って聞くと「トンコレラ」ってなんか擬音みたいな感じ。
 どうして「ぶたコレラ」じゃいけないんだろう。「キテレツ大百科」の「ブタゴリラ」ににているから、藤子F不二雄に気を使ったのか。。

 コレラ 1府4県 愛知の子豚出荷で拡大 殺処分1・6万頭規模

 豚コレラの発生が6日、愛知県の養豚場で確定し、同農場から子豚を出荷していた長野県、岐阜県滋賀県大阪府の農場でも検査の結果「陽性」が確認された。岐阜県以外の養豚農家での発生は、昨年の9月以降で初めて。豚コレラが1府4県に拡大した。それぞれの養豚場で殺処分などが始まり、対象は計1万6000頭規模に上るとみられる。(2/7(木) 7:07配信 日本農業新聞


 鳥インフルとか口蹄疫とか、こういった家畜伝染病に罹った食用家畜は食べちゃダメなんだろうか。何万頭もの殺処分は、畜産農家の人にとっても死活問題。素人考えだけど、充分に火を通せばコレラにしてもインフルにしても死ぬんじゃないだろうか。
 勿論「これ病気で死んだ奴なんだぜ」と聞いたらちょっと手が伸びないかもしれないけど、食べたからといって人間に伝染ったり味とかも変わらないのであれば、加工用とかにすればいいのにとか思っちゃう。

 なんかねぇ、鳥インフルの時も思ったけど、殺されて穴に埋められる豚さんたちをみるのは辛い。せっかく生まれた命、食べられる為に飼育されてたのかもしれないけど、食べられることもなく、穴に入れられ殺処分。哀しい。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村