日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

第6回N.YELLウインドオーケストラコンサート

f:id:hee:20190415060329j:plain
YELL06_20190414

東日本大震災の発生から音楽を通した被災地支援を!という目的で開催されているチャリティコンサートが浦安で開催されました。
過去2回演者で、今回含め2回は客席から応援。
東日本大震災以降、3年前の熊本地震、昨年の北海道胆振地震など大きな地震が立て続けに起きました。私も東日本の際は4回被災地支援ボランティアに行きました。

その後発生した地震も含め、いまだ苦しんでいる人、傷の癒えない人が沢山います。少しでもそういった方々の近くに寄り添っていくことは普通に生活を送れている私たちに必要な事だと思います。

今回の演目、注目は「宇宙戦艦ヤマト」序曲~主題歌(宇宙戦艦ヤマト)~出撃~真っ赤なスカーフ~大いなる愛 と主題歌、劇伴からの選曲。生音での序曲が流れた瞬間感激出胸が震えました。いやーよかった。
地元の少年少女合唱団「いるか合唱団」の子供たちが、一生懸命歌う姿も胸を打ちました。だって45年も前のアニメ作品の主題歌を歌うんですよ。オジサン感激でした。
定番のディスコキッド(今回はX+)、プロクラリネット奏者の千葉友希さんのクラリネットによチャルダッシュも良かった。

たった数回の合わせ練習、しかも全員揃うのは本番とその前の通し稽古くらいで、今回も完璧な演奏。演者の皆さんは勿論、やっぱN指揮者の技量でしょうねぇ。

演者も楽しいけど、客席で観ているのも気楽でよい。
毎年1回のこの演奏会。長く続くとよいなぁ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村