日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ハングアウト

 昨日、googleAppsの機能”ハングアウト”を初めて使い、全国に散らばる担当者に講習をしました。
 これがかなり便利なしろもので、約1時間の講習でしたが、札幌、旭川、大宮、名古屋、四国の担当者と時刻指定をして招待し、最初は顔を見てご挨拶をし、その後パワーポイントの画面を共有し、音声による説明をしました。

 たかが1時間の講習でも、出張をしたら1日もしくは一泊2日かかるところ、一応声が出るので社内の会議室にこもってもらい、画面を見ながら説明をすれば、出張費用を一切かけずに会議ができます。

 ただし、パワーポイントを映している時は顔が見えないので、発言前に自分の名前を必ず言うとかしないと、混乱する。それにカメラ目線で話すわけじゃないので、常に伏し目がちでしか映らないというのもなんか変。
 疑似的にTV会議ができるので、
  ・名前を言ってから。
  ・カメラ目線で。
  ・人の話に被せない、割り込まない。
  ・ちゃんと聞こえてるかを発言後に確認。
 ここら辺のルールをまず共有すると、更に使い勝手はよいかもしれません。

 あと最近やたらgoogleフォームを使っての報告やアンケートを収集したりするのですが、さすがに私もついていけずまだやってません。確かに便利そうなんだけど…。
 技術は日進月歩。excelはかなり使い手だと自負してるんですけど、Appsを使いこなせないと乗り遅れちゃいそうです(^_^;)。


 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村