日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

第65回御本尊弘法大師降誕会奉祝弓道大会

 長いタイトルですw
 昨年は休日出勤、一昨年前は母親逝去で参加できなかった川崎大師の射会に3年振りに参加してきました。
 メインの大山門と向かって左の不動門の間に仮設の射場を作り射るこの大会は、ギャラリーがすぐ外側にいて中るたびに上がる歓声がいつもと違った趣でとても楽しい射会です。

 4つ矢2回小まわり計8射行います。4矢皆中で名物の久寿餅が貰えます。計8射ですから、最大2個久寿餅が貰え、更に同中が複数いれば競射にはなりますが3位以内に入れば大師杯と連盟杯が同時に貰えるという、一粒で2度3度美味しい大会です。

 もっとも、私的に昨日までの好調は嘘のような酷い射で、2中/8射と相変わらずの成績で終了。なんでかなー。

 昨年は雨だったようですが、今年は過ごしやすい晴天。250名を超える参加者がありましたが、大師様のご加護で無事事故なく大会終了。

 来年こそは自力で久寿餅獲得したいものです。。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村