日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

月例会

 どうも11日の参段講習会以降、満足な射が出ない。先週の大師大会、昨日の講習会も酷く、今日の月例会も2中/10射中。その後20射して最終的に13中/30射までいきましたが、試合となると覿面に的中率が悪くなる。
 弓道は特にメンタルスポーツで、緊張しいの私は、試合とか審査になるととたんに中りが出なくなります。
 

 弓道をしていると仕事の事は忘れる。
 異動後1ヶ月経つのに仕事もまだ慣れていなくて、ウィークデイの悩みは尽きず体調までおかしくなっていて、よくアフター5は仕事の事を忘れて”ストレス解消”などといいますが、あれは嘘です。仕事の悩みは仕事でしか解決できるはずもなく、呑もうが別の事をしようが、仕事のストレスを解消できるはずはありません。
 
 弓道の悩みも弓道でしか解決できません。
 別の事でストレス解消などという人は、頭の切り替えの早い器用な人。私みたいな凡人は元のストレスを一瞬忘れてストレスを別のストレスで上書きしているだけ。それぞれのストレスはそのまま残ります。

 明日からまた仕事。遊ぶために稼ぐ。頑張る。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村