日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

5月なのに30℃超

各地で猛暑日、最も暑い5月に 熱中症疑いで2人死亡

 上空に暖かい空気が入り込んだ影響で、26日は全国各地で猛暑日(気温35度以上)となった。北海道佐呂間町では39・5度を観測し、5月の全国の最高気温を更新。午後5時時点で猛暑日となったのは全国53地点、真夏日(気温30度以上)となったのは566地点に達し、熱中症とみられる死者も出た。■気象庁によると、山越えの暖かい風が吹き下ろすフェーン現象も加わり、帯広市で38・8度、北見市で38・1度、富良野市で35・3度などを記録した。北海道で5月に35度以上となったのは観測史上初めて。道東部を中心に34地点で年間の最高気温を更新した。■このほか福島市で35・3度、群馬県桐生市で35・4度、埼玉県越谷市で35・1度を記録。全国275地点で5月の最高気温を更新した。東京都心は今年最高となる32・6度を記録。5月としては初めて3日連続の真夏日となった。■帯広市のJR帯広駅前に設置された温度計は、正午過ぎに40度まである最上部まで目盛りが上がった。振り切れたのか、表示が消えてしまうことも。JR北海道は、急激な気温上昇の影響でレールが伸びてゆがむ恐れが出たため、北海道北部や東部を走る列車計40本以上を運休させた。帯広市の友人を訪ねた青森県の公務員女性(36)は「北海道は涼しいイメージだったのに暑すぎる」と驚いた様子だった。■北海道では38・1度となった芽室町に隣接する清水町でゴルフ中の男性(36)が倒れ死亡した。32・9度となった宮城県登米市では男性(65)が路上で倒れているのが見つかり、死亡が確認された。いずれも熱中症の可能性があるという。(5/26(日) 19:36配信 朝日新聞デジタル


昨日今日と暑い々々。
昨日も1射目から汗がタラ~りでしたが今日も同じ。弓道場って屋外みたいなものだから、冬は寒いし、夏は暑い。

今日も練習。審査形式の一手3回は5中/6射と絶好調。練習なので順位とか昇段とか関係ないとこれくらいは出ることもある。

にしてもさすがに体のだるさは抜けず、かつ肩の痛みもあって、その後10射して退散。もう少し身体作らないとなぁ。

弓道はメンタルスポーツと言われますが、それ以前にやっぱりスポーツですから筋力はないよりあった方が良い。先生方の中には結構な高齢者の方もおりますので、力だけが必要ということも必ずしも正解ではありません。
しかしなぁ、最近鞄より重いもの持ったことがなく、しかも会社の往復だけ。ほとんどの時間デスクワークでペンより重いものは持たず、たまに会議の時にノートPCを持ち歩く程度。これでは筋肉は落ちるばかり。

生きていく上でも筋肉は大切。最近寄る年波で関節も痛いし、楽しく遊ぶ為にも健康な身体つくりはちゃんとしないとね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村