日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

遠的と歯医者

 有給休暇取得。昔も1回/月は取らないといけないという通達はあったんですが、とはいえ休日出勤も多くなかなか取れませんでした。今年から特に有給休暇の取得は厳しく言われるようになり、特に予定はなかったのですが休みを取る予定日にしていました。

 ところが、数日前に左下の奥歯のクラウンが外れ、まだ神経の残っている歯なのでちょっと触れたり冷たいものを飲んだりすると激痛なもので、昨日のうちに歯医者を予約。急だったので空いているのが夕方からとのことで、AMは弓の稽古をしようと思ったら偶然奇数日。奇数日は小金井公園弓道場が和弓の日(偶数日はアーチェリー)だということに気が付き、小金井公園に遠的練習に。
 平日なので稽古している人も少なく、2時間で約60射。ここの遠的の的はフィールドに畳2枚立てかけてあるところに的が掛けられており、畳を外すと後ろに行ってしまい探すのが厄介。的中は羽分け(半分)くらいでしたが、後ろにそらしたのは数本。いい感じでした。

 で夕方歯医者に。
 現在治療している歯じゃないところが痛むってくらい、歯はガタガタ。今の子どもってみんな丈夫な歯を持っているけど、私たち世代は総じて歯は弱い。勿論丈夫な歯を持っている人もいるけど、ほんと羨ましい。私、削ったことのない歯は下の前歯数本くらい。奥歯なんて全部金属入ってます。神経ない歯もちらほら。しかも夜に噛み締めの癖があるらしく、それで余計に歯がすり減ってるらしい。”ナイトガード”っていう、歯の型をとって被せる奴を使わないといけない。

 今回の歯もかぶせてある金属が取れたら中がちょっと虫歯になっていて「今度痛くなったら神経抜くようだね」とセンセーから言われました。神経抜くと途端に弱くなるんですよね。。。
 とりあえず激痛に耐えて少し削り無事被せ直し完了。被せてあれば痛くない(^_^)v。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村