日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

28回目の結婚記念日。

この~婚式というのはイギリスが発祥だとか。 
15年目までは毎年~婚式というのがありますが、その後は5年毎になるのはなぜだろう…。
15周年:水晶婚式
20周年:磁器婚式、陶器婚式
25周年:銀婚式
30周年:真珠婚式
35周年:珊瑚婚式、翡翠婚式
40周年:ルビー婚式
45周年:サファイア婚式
50周年:金婚式
55周年:エメラルド婚式
60周年:ダイヤモンド婚式
65周年:碧玉婚式、ブルースターサファイア婚式[1]
70周年:プラチナ婚式
日本で言われているのはここまでで、これ以降海外では
75周年:“ダイヤと金”
80周年:オーク(ナラ)”
85年目が“ワイン”
というのがあるらしい。75年で101歳、85年といったら、111歳。70年だって96歳だから絶対生きてませんw
そんなこんなで28年。長男は家を出て、そろそろ結婚するのかな。娘も社会人2年目に突入して、なんのかんのいいつつダルそうにちゃんと会社に行ってる。
家族が大きな病気にもならず28年間を過ごすことができたというのは、何にも代えがたい幸せかもしれません。
まだまだローンがいっぱいあるのに給料が安いとか、入院するほどの病気にはなっていないけど医者通いは続いてるとか、増える本といつまでたっても片付かない部屋とか、なかなかうまくならない弓道とか、悩みは尽きませんが、何とか生活できているのでとりあえずは良しとしないといけないですね。

さて2年後の30周年、真珠婚式はなにやってますかね。これまで通り日々平穏であるとよいなぁ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村