日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

7月下旬なのにまだ梅雨明けしない。

 週間予報では、あと数日って感じですかね。
 私のようなインドア派でも、雨や曇りは憂鬱、晴れているとウキウキする。これは遺伝子に刷り込まれた記憶なんじゃないかと思う。かといって早朝からうだるような暑さだったりすると嫌だけど、それでも土砂降りよりはましか。

 今年も豪雨が各地でありました。昨日は新幹線が止まっていた。床上浸水、床下浸水は毎年どこかで起こっている。家が流されるとかでなくても大変な事態です。
 異常気象というけれど、気象観測の歴史は精々100年程度。今が異常なのか、これまでの平穏な天気、気候が異常だったのかなんともいえないらしい。
 よく考えてみれば、なんという不安定なものの上で生活をしているんだと思う。まして日本は、天気だけでなく地震も多い。自然の猛威に晒されながら2000年以上もこの小さな島国で肩を寄せ合って生きている。

 だから助け合わないと生きていけない。自分ひとりがいい思いをしようとか、抜け駆けしようなんていう気にならない。
 「優遇するのが当たり前」とかいう意識は日本人は持ち合わせていない。私腹を肥やそうとする奴は許されない。
 和を乱すことについては敏感。どうしても調和を壊そうとする人についてはみんなで排除する。ちょっと変わった人、溶け込まない人をいじめるなんていうのも日本的だよなって思います。

 要はバランスの問題ですが、概して個性的なのは嫌われるのが日本の社会。


 とりとめのない話になったのでここまで。。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村